隠居の独り言(331)

長かったゴールデンウイークもやっと終わったが、つくづく思うが一般庶民は
遊びや休暇で浮かれているけれども政治家達はこの期を利用して東奔西走で
安倍内閣の閣僚達は総理を筆頭として外国訪問に忙しいのはご苦労な事だ。
総理夫婦はアメリカや中東を歴訪して日本の立場を最大限にアピールしたが
特にワシントンで開かれた「日米同盟の変革」は今まで日本が基地や資金を
提供する代わりに米軍に日本を守ってもらうという役割を脱して日米が密接に
協力していこうという変革の重要性を強調したことは画期的な事だと思う。
これは集団的自衛権という憲法の枠組みを通り越して先取りしたようなもので
日米間の中枢情報の軍事機密も共有する事になれば、今までの日本の兵器輸出
禁止の法律も変えていかなければならないだろうし、保有するが行使出来ない
憲法解釈の見直しも迫れて一気に憲法改正の気運が高まっていくのは必至だ。
GW中はいろいろあった。前半は叔父の急死で通夜、葬儀で親戚が多く集まり
皆で悲しみを共有したが衆議院議員平沢勝栄氏にも焼香していただいた。
席が近くで少しだけお話をしたが政治家になれる条件の一番はタフでないと
モタないそうで焼香を済ませお清めをしてあたふたと次の用に向かわれた。
政治家といえば連休中にタレントで元大阪府知事横山ノックが死去したが
お笑い芸人として絶頂を極め政治家へ転身して波乱万丈の人生だったけれど
亡くなればみな仏様、わいせつ事件で晩節を汚したのも過去完了かもしれない。
政治家の忙しいのはそれぞれ覚悟の上だろうが、その一言一句が世間に与える
影響が大きいので特に晩節は気を付けていただきたい。ゴールデンウイークは
スポーツ界も節目で、王貞治監督1200勝、松井秀喜日米通算2000安打達成、
松坂大輔はガタガタ、原田早穂シンクロ4冠、大関栃東現役引退、セリーグ
巨人がTOPを走り阪神が泥沼なのは何年ぶりだろう。