隠居の独り言(586)

日本人も地に堕ちたものだと思う。汚染米をめぐる事件で太田農林大臣が
辞任しても「お役所仕事」の無責任な構造体質は全然変わらないだろうし
事件を起こした三笠フーズはじめ関連した企業の責任者達は食の安全より
自己の利益を優先させた倫理観は「日本産」のイメージまでもダウンさせ
庶民の信頼を大きく損ねた出来事は、官民揃った勝手な利己主義の表れで
信じあって生きてきた日本人の良識や優しさの気持ちを逆なでしたものだ。
中国の毒入り餃子やメラニン入りの牛乳等の外国産の不信感は拭えないし
表面化していない汚染物質がもっとあるはずで事件は氷山の一角だと思う。
これは食品だけの問題では無いと思う。汚染米メラニンもミックスして
国産品に化けるとは今まで積み上げてきたMade in Japanの信用を大きく
傷つけた事の罪は万死に値する。長年掛け苦労して積み上げてきた技術や
ノウハウを安価な労働力を求め作らせたものが毒を盛られて帰ってくる。
日本の自業自得といえばそれまでだが、大臣始め官僚・役人の不真面目と
企業として関った無責任者は、裁かれて塀の中で頭を冷やすといい。