隠居の独り言(676)

童謡の「おかあさん」の歌は、♪おかぁさん、なぁに、おかぁさんは、いいにおい・
二歳の孫娘の昼寝の子守唄で、爺と孫の二重唱のレパートリーの一つになっている。
何も知らない孫は爺に時々替え歌で返してくれる。♪おじいちゃんは、いいにおい・
午後のひとときの孫と会話は楽しいが年寄りのにおいは加齢臭という。今のところ
孫は抵抗も無く安心して抱かせてくれるので爺も多分大丈夫だろうが、歳を取ると
脂線、汗腺等の機能が低下し皮膚は乾燥し、代謝も衰えホルモンの作用も衰える。
年寄りくさい、ジジムサイ、の言葉もその辺りから生まれた。でも心配に及ばない。
かかりつけの医者の話では毎日入浴し清潔に心掛ければ気にする事はありませんと
おっしゃった。要するにカレーシューとは清潔の問題で、風呂で身体を洗う事から
洗髪、髭剃り、他に口臭の原因にもなる消化器や口腔内の病気、そして歯の健康に
留意して普段の生活をすれば心配はないだろう。年寄りでなくても若い人の中には
不清潔な奴も、無精な奴もいるし、中にはワキガの不始末の人も結構多いものだ。
先日電車で隣に座った外人の体臭には閉口したが彼らには風呂の習慣が無いらしい。
日本人は総体、入浴好きと言われるが清潔に関しては世界でもトップクラスだろう。
風呂といえば旅行先のホテルでの西洋式のバスタブの浴槽はどうも落ち着かない。
だいたい浅い浴槽でおのれの下半身から足の先まで眺めるというのは気持ち悪いし
おまけに身体に石鹸を付けて浴槽をアワでブクブクにし、終わりは立ち上がって
シャワーで流すなんて誰が考えたのか?客は日本人なのに何故風呂は西洋式なのか?
おまけにトイレがバスルームと同じ部屋では、どちらも落ち着かない。話がそれた。
旅から帰っていつも感じるのは、やはり自宅の日本式の浴槽でアゴまでドップリと
身体を湯につかるときが一番!!あ〜極楽、極楽!!生きている幸せはここにある。