隠居の独り言(828)

天下分け目の参院選も愈々終盤に差し掛かったが各党が出したマニフェスト
相変わらずの非現実的な甘い話ばかりが列挙されている。昨夏の衆議院選挙で
民主党が掲げた政権公約はガソリン暫定税廃止、高速道路無料化、子供手当
農業補償等のバラマキ政策は一つとして満足するものがあったか?天文学的な
国債額で首が廻らないのに涼しい顔して借金の上乗せとは真の政治と云えない。
世の中にうまい話などあるはずがない。高速道路も子供手当ても一部分の人が
トクをするだけで掛かった費用の税金は国民が等しくこれから払うようになる。
国が破綻するのを想定してみるといい。一番に被害を被るのは弱い立場の人で
税金の補填で賄っている年金、医療、保険、介護等の現在の制度は立ち行かず、
やがてくる公務員の大幅削減は警察、自衛隊の治安を司る組織も危機的になり
道路や建物のインフラの維持さえ危うくなる。円相場は暴落し物価は暴騰する。
食品の大半を外国に頼る日本は食糧をめぐって混乱が生じるのは必至の情勢だ。
戦後の食糧難は円の価値が無かった事が要因の一つだった。国民の一人一人が
空気のように思う今の豊かな生活が激変するのを想像したことがあるだろうか。
国家の破綻を免れるに「入りを計って出るを制す」しか方法がないのは当然だ。
消費税増税論議は選挙中ではタブーのように各候補者は言葉を避けているが
国民も阿呆じゃない!増税の必要を充分に知っている。将来を見通せなかった
過去の政治家の無策は腹立たしいが野党、マスコミにも責任が大きいといえる。
今も候補者も当選のために甘言・巧言を連発するのは無責任な詐欺ではないか。
国会議員の平均年収が2300万!新築した議員会館は前より大きく立派という。
騙した議員が悪いのか?騙された選挙民が馬鹿なのか?下手な歌謡曲の歌詞も
ここは騙した政党のマニフェストを錦の御旗のように信じた国民も知恵が無い。
甘い言葉の真実を知ろう!組織の洗脳から脱却しよう!責任持って投票しよう!
今度こそ私欲を捨てて経済や安全保障を本当に考えている政治家を厳選したい。