隠居の独り言(1418)

夏が来れば思い出す。其の十。先日の「明治日本の産業革命遺産」の登録のことで
韓国がしつこくイチャモンつける理由は何なのか。対馬の寺院で盗まれた文化財
仏像が韓国内で見つかっても完全に返そうとしない。竹島の不法占拠のことも含めて
韓国人をどうしても好きになれない。韓国が未だ過去の日韓併合を問題とするなら、
欧米諸国の過去の植民地支配を問題とせねばならない。植民地時代の欧米諸国の
やりかたは過酷で残虐で植民地のあらゆる資源や土地を奪い、現地の人を奴隷化し、
差別化し徹底的に搾取した。中には南北アメリカオセアニア等では民族浄化があり
現地人が完全消滅したところもあった。カリブ海の島々の住人に原住民は誰もいない。
日本は合法的に台湾や朝鮮半島を併合し、世界も認めて植民地化したとはいえない。
明治に日韓併合した当時、半島にはこれといった産業なく、人々は貧困にあえいだが
多くの朝鮮人が職を求めて日本列島にやってきた。韓国は、これを強制連行と言うが、
とんでもない!当時の日本と韓国の産業の発展の違いの資料を見れば一目瞭然だ。
日本人と分け隔てなく働き、中には今の大統領の父上のように将校になった人もいる。
植民どころか逆に日本の国家予算の多くを注ぎ込み未開の現地を豊穣にした事実と
実績を今からでも世界中に正しい歴史認識を知ってもらう努力をしなければならない。
韓国はいつまで謝罪と弁償を要求すれば気が済むのだろう。もはや民族の自尊心の
域を超えている。謝罪を受ければ過去の傷が治癒し、受けられなければ自ら治癒も
できないほど壊れやすい状態に韓国が置かれているのか?もしかしたら憎しみとか
呪いの次元なのか。これらは日本への被害意識や劣等感の発露ではないだろうか?
戦後になって朝鮮人は日本の国民と違って「戦勝国人」として治外法権が認められた。
日本人は衣食住困窮のため様々な統制があったが、彼らは経済的統制にも関係なく
自由に商売ができた。それは彼らにとってどんなに気持ち良かったか想像に難くない。
彼らには無警察状態で多少の犯罪行為も見逃され納税の義務も果たさず、精神面も
物質面も、その治外法権を利用して多くの利権と多大な利益を手にすることが出来た。
今でも在日朝鮮人が日本に帰化しないのも、その特権が無くなるからで戦後70年が
過ぎた今、在日コリアン問題を考える時期が来ている。何年か前に石原元都知事
三国人」という言葉を使ってマスコミに叩かれたが、その意味合いも含めて考えたい。
日韓基本条約が締結され50年。韓国は朝鮮戦争後の廃墟から奇跡的発展を遂げ、
韓国経済に寄与した日本の役割をきちんと検証しようともしない。戦後70年の間に
日本は国家レベルで謝罪し、補償し、経済発展の寄与をしたのに未だ足りないのか。
世界に対し教養と品位を備えた韓国人として自負があるなら今の行動は恥ずかしい。
徐々に世界の人に韓国人の本性を知り始めている。明治の日韓併合は日本にとって
計り知れぬ損失であり負の遺産は今更悔いても仕方ないが、今その決算は日本より、
韓国人自身が決める番が来ていることを知るべきだ。