隠居の独り言(1575)

今回の日米首脳会談、安倍総理トランプ大統領は予想以上の成果があったようだ。
両首脳は二日間も時間を共にし、ゴルフを楽しみハグまでされ、今までの日米関係で
こんな風景を見たこと無い。それは二人の相性がいいのだろう。オバマとは全然違う。
オバマは大統領就任時、熱狂的な雰囲気だってけれど、饒舌な演説ほどでなかった。
対極的なトランプ大統領就任だが、これからの運営次第では歴史に名を留めるだろう。
それだけに良くとっていいものか、反面に何かあるのか、男女の関係でも、あんなに
愛していたのに別れてしまった男女はゴマンといるのを聞くと多少不安を感じてしまう。
世襲の安部総理と違って、トランプの歩んだ航路は波乱万丈で何回も破産したのに
今では莫大な不動産、ゴルフ場、カジノ場、高級ホテルまで持っている超大金持ちだ。
当然、頭もいいだろう。英雄色を好むの譬え通りに美人妻をとっかえひっかえしている。
しかも全世界が束になっても敵わない強いアメリカ軍の指揮官も兼ねているから凄い。
それだけではない。政治には素人というから、ますます本性が分からなくなってしまう。
一代で成功し一国の主になった彼の履歴は日本史でいえば秀吉や角栄が浮かぶが、
即決型で後先考えずに物事を決める姿勢は恰好いいがここは冷静になって考えよう。
自動車問題がある。確かに日本ではアメ車はあまり見ないが中韓、EUはもっと少なく、
それはアメ車の魅力がないからで、そこは考えてもらいたい。それでもアメリカ国内で
自動車を作っているのは日本が最大で、トランプ大統領が勘違いしているに違いない。
歴史を読んでもリーダーの勘違いから戦争になった例も多く、気を付けなくてならない。
確かにトランプ大統領は気まぐれな人のようだから日本は好戦略を以て接してほしい。
秀吉も角栄も晩年を汚したが、トランプ大統領の晩年に信頼を寄せている。