芸事

弾き語り、アルパ、パーカッションの天

 むかしは6才の6月6日に習い事を始めると上達したと言われました。

 私の母など舞踊、長唄、清元、琴曲など、それに書道、ソロバン、
 裁縫、お茶、お花等々なんでもやっていましたが、それとて息子の
 私にはなにも伝承出来ずに時が流れていきました。
 父も剣道、柔道、吹奏楽器、浪曲など楽しんでいましたが私の少年時は
 兵役のため一緒に暮らした日々は僅かなものでした。

 私は幼年時代に教会で賛美歌を歌っていた一時期があったのですが、
 牧師さんから「きみは素晴らしいボーイソプラノだね」って褒めら
 れたのが今も印象に残っています。唯一の私の自慢話です(^^♪

 ギターを始めたのが55才、チト遅かった!せめて10年前にやってればなぁ
 弾き語りの方に路線変更していったのも、そのせいかも知れません。

 桃栗3年柿8年ダルマ9年芸一生。たかが趣味、されど趣味。
 みなさま頑張りましょう。