マイライフ

harimaya2004-07-09

アメリカ前大統領クリントンが回想録マイライフを出版して
その執筆料1000万$(約11億円)を手にした。今、イラク
同胞が血を流し難しい局面に立たされているこの時期に、
自らの恥ずべき行為を興味本位の体験話でお金を稼ごう
なんて書くほうも書くほうだが買うほうも買うほうだ。
アメリカ人の気持ちが分からない。おおらかと言うべきか
度量が大きいと言うべきか、多民族国家の負の部分なのか
日本じゃ考えられない。あたしゃ自叙伝なるものは自らの
過去のイイトコ取りの本だと思っていたが、クリントン
ただ単に『可能だったから』と開き直りイイ思いをして
それをネタにイイ稼ぎをする。彼はエライというかセコイと
いうか妙に感心してしまいました。
それとも自国アメリカを相手の壮大なブラックユーモアなのでしょうか。