老後の夫婦

harimaya2004-08-18

我が家では娘たちが、巣立ち出て行って老夫婦二人の
生活ですが数年前から夫婦の寝室は別にしています。
と、云って仲違いをしているわけではありません。
この年齢になると今までは気付かなかった各個性が
顕著に表れてきて、例えば片や寒がり、片や暑がり、
TV党、静寂党。早寝、宵っぱり。布団、ベット。
趣味、趣向の違いなどなどお互いが別室のほうが
よいようです。ふと振り返ると今は無理も道理も
通らない年になってしまって、一定の距離を持って
楽しみ暮らしたほうが長持ちするような気がします。 
夢中で生きた若いころは子供たちと狭い家で団子の
ように寝てイビキもネゴトも気にならなかったけれど、
これからはお互いを気遣いその行動も尊重しあって
むしろ自由に生きるほうがいいと思っています。