納豆

「江戸っ子の食い物ってェと、蕎麦に納豆だねぇ、関西の人は
知らねぇが江戸は食べる。むかしはね、少年が毎朝、藁ズトの
納豆を売りにきたもんだ。納豆はね、藁ズトでなきゃァいけない、
(中略)スーパーなんかで売ってるビニールに包んだうすべりの
箱に入ってるやつなんざぁ、菌が呼吸しにくくなっちまって、あれは
納豆の風上にも置けないやね」 おなじみ林家木久蔵の「納豆」ですが
関西育ちの私は上京したときクサヤに納豆には閉口してしまいました。
40才代に暴飲暴食で胃と肝臓をやられて、これはイカンゾー(笑)と
食事療法で納豆を食べることにしました。今では欠かせない朝食の
メニューですがネギとシラスを混ぜたのが私は好きです。


「朝夕の食べる話しで秋がくる」  駄作