蕎麦

harimaya2004-08-17

ここ数日、朝夕の気温が下がって秋めいてきた感じですが
夏は暑さのせいか食欲がいまひとつ、サッパリものを選んで
しまいますが先日、麻布十番の江戸時代からの老舗で更科を
食べました。さすが老舗!味は絶品です。少しコシがあって
色合い、冷たさもよくツルツルとたぐる口当たりの良さ。汁は
甘口と辛口とがあって私は甘口ですが、それにしても美味かった。
人から聞いた話しですが江戸前の蕎麦は下三分の一しか汁を
付けないのだそうで、気持ちよく音を立ててすするのはラジオで
落語家が演ずるようになったからなんだそうです。江戸時代の
蕎麦屋の屋台の看板には「二八」と書かれてニッパチそばと
言ったそうですが数字を掛けて16文の値段の意味もあったとか、
それにしても粋な日本独特な食べ物なんですね(^.^)