プロ野球ストライキ

選手諸君に言いたいのは、諸君は会社でいえばサラリーマンの位置。
普通のサラリーマンなら会社が赤字続きで存続そのものが問われている
時どう考えるだろうか?そしてその赤字の最大原因が人件費だったら
どのように解決すべきだろう。リストラか給料のカットかそれとも解散
しかない。会社とは利益を追求する組織たるは諸君が大学で学んだはず。
資金を提供した株主や、それを支えてくれるファンに対しての言葉が無い!
「戦うぞ!」の威勢も誰と戦うつもりなのだろう。ましてあなた方は年収
何億の稼ぎ手、謙虚という言葉はお金と地位とが反比例するのだろうか?
「私は野球が好きです。年俸は会社の収支に従い野球を長く続けさせて下さい」
といえる人は一人としていないのだろうか。世の中の不景気に生きる大多数の
働く人たちの気持ちを思う感情を持っていただきたいと思う。稼ぎたければ
アメリカに行くがいい。日本は和を尊ぶ社会であるを忘れてもらっては困る。
決行すればそのツケは必ず諸君にかえることを覚悟でおやりくだされ。