トヨタ自動車

harimaya2004-09-07

日本を代表するこの会社は利益が出すぎて社員一同に
6万円の特別給与を支給するのだそうな。
社員は思ってもいない臨時収入でニコニコ顔だろうが、
チト待っていただきたい。日本のここ数年の景気は
(特に中小製造業や農業)が悪く国際価格に立ち向かえ
られないのは日本の高賃金が一番の原因である。
これは労使双方に責任があると思うが賃上げを容認すれば
物価が上昇の悪循環を何十年も繰り返し続けている。
トヨタも産業界での一人勝ちの傲慢さが目に見える。
お金が余るなら日本が国際的に遅れている飛行機産業や
医療機器、IT関連などの研究費に掛けていただきたい。
世界的経営戦略を持つ経営陣よもっと大きく目を開いて!
今や製造業等は衰退し米や麦は10倍の値段で食わされる。失業、不景気、物価高や国債
無計画発行など政治家、経済人、有識者といわれる方々はもっと考えねば日本の将来は無い!