ブッシュvsケリー

華氏911の影響もあってか世界の世論はケリーに傾いているようだが、それは
イラクの戦後処理がうまくいっていない理由が相当にあると思う。しかし一番
大切なことは日本にとって共和党民主党かどちらが有利かを考えてみよう。
民主党は中国重視で戦略的パートナーとして考え、先のクリントンなど訪中しても
日本は無視。共和党は日本重視でブッシュなど訪日中に靖国にも参拝しようとした。
北朝鮮の問題で中国などと六カ国会議をやっているが民主党だったらとゾッとする。
戦前には日本への人種排斥、石油禁輸、ABCDラインなど結局はわが国を追い詰め
太平洋戦争を起こし、ヤルタ会談でもソ連の言いなりになったのも民主党で日本は
なにかソリが合わない。一時的な風潮に乗る評論家や文化人と称する人たちの
言い分もあろうが少しは長い目で日米間の歴史を分析していただきたいと思う。