チャランゴ

harimaya2004-09-13

昨日は麻布の某レストランでラテンのランチタイムショウを
楽しんできました。歌やギター、アルパ、チャランゴなど
一流ミュージシャンの演奏をタップリ聴くことが出来ましたが
なかでも私にとって初めてチャランゴのソロを聞きました。
南米の小型ギターの感じで弦は10本、哀愁の込められた
繊細な音色に思わず身を乗り出して聞き入りました。
何曲か演奏されましたが最後のギターと二重奏で弾いた
「君の影になりたい」は涙が出るほどの感動を覚え言葉も
なかったです。演奏者はアルゼンチンのルイスサルトールと
いう方で解説によるとチャランゴは南米では一般的な
楽器で昔はアルマジロの皮で作られていたそうですがワシントン条約
捕獲と売買が禁止され現在では白樅(モミ)の板が多いそうです。
そういえば「花祭り」の歌詞もerke,charango y bongo carnavalito para bailar.
エルケ、チャランゴやボンボを鳴らして踊ろうよ、とありましたね。ともかくラテンは最高。