大相撲九月場所

harimaya2004-09-17

PM4-5時前後は国技館の前は相撲を終えて帰る力士を
待ち構えるファンの大勢の人だかりで賑わっている。
サインを求めたり一緒に写真を撮ったりで一見すると
相撲人気もなかなかのものと思ってはみたものの
お客さんはガタ減りで凋落の一途は止まらない。
横綱大関の成績もいまひとつ、だいいちガッツが無い。
かつて戦後の三大美男横綱双葉山大鵬貴乃花
小兵技能横綱栃錦、初代若乃花千代の富士)などの
スターは当分出てきそうにないし一ファンとしてとても
気になるところで長年親しんできただけに寂しいです。
思い切った改革が必要かもしれませんね。例えば現在の部屋別でなく個人総当たり
にするとか、日本古来のものだから日本人だけにする、逆に国際化してオリンピック
に申請する。女人禁制だった行司、床山、呼び出しなど女性の進出を認めるなどなど。
 
相撲は秋の季語だそうで「相撲取ならぶや秋のからにしき」 嵐雪