秋彼岸

harimaya2004-09-21

お彼岸にはいりました。明けの26日までの時期墓参される方は
多いですが私の場合、実家が遠い故ついついご先祖さまに
ご無沙汰をしてしまいます。
宗派は親鸞さんの浄土真宗でご本尊は阿弥陀如来さまでで
ナムアミダブツと唱えるだけで西方浄土へ連れって頂けると言う
横着者にはとても有難い仏さんです。
難しいことはお坊様にお任せするとして子供たちにはアミダクジで
遊んだり帽子をアミダに被ってカッコいいなんて随分阿弥陀さまを
粗末にしています。むかし私の祖母は信心深い人でしたが子供のころ
に教わった仏さまのことは今も覚えています。
信仰の基本は知恵(学び)と慈悲(優しさ)なのだそうで灯明をあげて
知恵を表し花を添えて慈悲を表し仏壇に両手を合わせるのだそうです。
人が生まれるときは薬師如来が日光と月光の菩薩を従えて案内して
くださり自分がこの世にあるときは釈迦如来文殊と普賢、そして
あの世にいくときは阿弥陀如来が勢至と観音の菩薩を従えて導いて下さり、
それぞれの菩薩が知恵と慈悲を司ってくれるのだそうです。
幼いころ童話や子守唄などお話し上手でとても優しかった祖母を思い出すのも
彼岸の持つ仏さまの霊感のお陰かもしれません。


萩淡く 黄泉路笑顔の祖母思う   駄作