水族館

harimaya2004-10-14

先日、孫たちを連れて都立葛西水族館に遊びました。
しばらく行っていなかったのですが、近辺の公園や
海岸、ホテルなどすっかり整備されて小さな子供の
遊び場にはもってこいの広い自然の環境になりました。
水族館のメインはトテツもなく大きな水槽に泳ぐ海の
大型の回遊魚のマグロ、ブリ、カツオ、サバ等々ですが
彼らはひとときも休まず泳ぎ続けて疲れないのかな?
でも魚は泳ぎながら睡眠や仮眠をとるのだそうです。
解説には南太平洋で生まれて黒潮などの海流に乗って
太平洋をひとまわりする大航海をしているそうですが
私たち人間より次元の大きい視野があるのかも知れません。
人にもマグロ型とヒラメ型があって片や一生働きずくめ、
片やゆったり人生を楽しむ、あたしゃヒラメになりたいねぇ。