今の人たちは鯨は魚と違うから食べるものでなくウオッチングを
楽しむレジャー用の動物だと思っている向きが多いかも知れません。
先週も国際捕鯨会議(IWC)でミンク鯨の捕獲が禁止になりましたが
日本人は昔から鯨を食べ独特の食文化を持っていますが、世界の
潮流に押し切られて、すっかり私たちの食卓から消えてしまいました。
鯨は増えて今や世界の海で約150万頭、そのうえ彼らはとても大食漢で
餌として食べる小魚は人間の獲る漁獲量の7,8倍とかで、やがては海の
生態系が崩れ資源の不安が来る時代がくることが分からない(IWC)の
反対する連中の考えがわからない。美味いんだけれどねぇ・・
「湯に行って来て大魚を食べて居る」 江戸川柳より