爺の子守唄

harimaya2004-10-15

♪ねんねこしゃっしゃりま〜せ〜寝た〜子の可愛さ〜
お馴染み中国地方の子守唄ですが私の一番のオハコ。
その他おとぎ話を聞かせたり本を読んだり寝かせます。
寝たときのホットした安堵感はなんとも言えません。
毎日の子守唄は声の発声練習にもいいですしノドや
肺の健康のためにはとてもいい習慣なのだそうです。
こうして二人の娘と五人の孫の寝かしつけ役を長年に
亘ってやってきました。
この爺にとっての孫にとっての二人のスキンシップは
幸せを実感できる最高の至福の時間かもしれません。
ときどき爺も眠くなって一緒に夢の世界へ直行します。
爺の人生も第3コーナーを回ったけれどこんなもので
いいのかな?と、ときどき思う昨今です。