新聞週間

新聞は毎日の糧のようにとても大切なもので休刊日など食事を
抜かされた思いがします。
私は特に社説やコラムが好きで一面の見出しを読むと次はそこと
コースが決まっていて新聞の面白さを充分に満喫しています。
一応、三紙を読んでいますが各紙の論説者の考えが映し出されて
同じ物事でも人それぞれの見方の違いに興味をそそられています。
しかし私見を述べさせていただければ例えば外交問題など日本の立場で
物事を考えねばならない出来事が、往々にして日本を批判する自虐的な
論説が多いのは「君は日本人なのかね?」と言いたくなる社説もあります。
ともかくあらゆる情報を伝えるプロパガンダの大部分を占める新聞ですから
責任ある自意識をもっと高めていただきたいと切望してやみません。