人生の秋

最近「負け犬」という言葉が一種の流行語のようになって
人々のいろいろな話題の一つになっているようだ。
言わずもがな三十代の結婚もせず子供も産まない独身女性の
ことらしいが、理由は今のライフスタイルにすっかり馴染んで
身軽にエンジョイするうちに適当な相手を見失ってしまったのが
多いらしくて結婚願望がありながら嫁きそびれたのだろうか。
しかし経済力も実力もあってヘタな男の下着を洗濯をするより、
今の生活に満足感があれば決して負け犬なんかじゃないと思う。
現に私の取引先の事業主にも女性の社長さんが多いしそれぞれに
立派にやってられてむしろ「勝ち犬」の部類に入るのだろう。
結婚しても子供がいても苦労ばかりじゃ勝ち負けはなんとも言えない。
人は最期に「あたしの人生は良かった」と言えるのがほんとの勝ち犬だ。