十一月の木の葉髪

harimaya2004-11-18

人間にとって大切なものの一つに髪の毛がある。
その毛髪も落葉の季節に合わせたようにしきりに
抜けてますます秋の哀愁が心身ともに淋しさを誘う。
「一髪二化粧三衣装」というように女性にとっては
いちばん重要はヘアスタイルのポイントだろうか。
最近では殆んどの女性がカラーリングしてお洒落な
容姿はとてもいいことだし良き時代になったと思う。
そこへくると男はまるでダメ、ホルモンのせいらしいが
いったん抜けると再生不能でトシをとってもふさふさ
している人を見るとつい親の遺伝子に文句言いたくなる。
「白髪三千丈」なんて言葉があるらしいがホンマかいな?