日米関係④

戦後、日本史上初めて外国兵に占領されると言う屈辱を
味わったが日本人の特性か、犬のように従順でアメリカの
言いなりになって保護されるのが当たり前になってしまった。
例えばアメリカ製の去勢された憲法、それを右も左も後生大事に
神棚に上げて、当のアメリカさえ、やり過ぎたと思っている。
マッカーサーは日本人は12歳位の頭脳しかないと思い込み
理由は漢字の難しさにあると考え略字(当用漢字)を国語教育に入れ
それが今の日本人の読書力や言葉の表現力の低下に繋がっている。
野球やゴルフは大衆化されハリウッド映画、ディズニーランド、
TVの低俗化、ファーストフード、マンガ本、ヘタな英語の氾濫等々、
世界のなかで、これほどアメリカによって属国化された国もないと思う。