日米関係⑤

日米は安保と言う軍事的要素の同盟関係を持っているが
同盟なんて人間関係でいえば夫婦みたいなもので、どうせ
旦那を選ぶのなら、稼ぎがあって優しく頼りがいのある男と
所帯を持つのが賢明で、そのあたりは正解そのものである。
先の大戦でも口先ばかりのヒトラーに騙されて一緒になるもの
だからヒドイ人生を歩まされた。しかし夫婦なんて所詮は他人。
あまり深入りしないで適当にやっていくのがその道の達人だが
首相始め役人の連中はお坊ちゃん育ちが多く相手との駆け引きや
落としどころがまるでヘタ。そんじょそこらの大根役者ばかりで
せっかくのいい旦那見つけて、うまく出来ないって情けないね。
今の政治家はチヤホヤ二代目が多いので仕方ないかも知れないが
先日辞めた米国のパウエル氏やライスさんのような苦労人が政界の
中軸になれる政治のシステムが日本に欲しいと切望してやまない。
イラクはいいとして北朝鮮に安保ちらつかせて恫喝くらいしなくっちゃ!
安保をいかに国益にもっていくか国家百年の構想をしっかりと持ってほしい。