八百(やおよろず)の神

harimaya2004-12-17

明日は某コンサートでクリスマスソングを歌います。
私は「こよしこのよる」を歌い心からキリスト教徒。
晦日には除夜の鐘でおごそかに仏教徒に変身。
年が明けたら初詣で神道の神様に手を合わせる。
正月行事は道教儒教などで諸々の願い事をする。
「あぁ天にまします我らの神よ、この私たちの
 いいかげんな無節操を許し給え、アーメン」
「かんじざいぼさつ、ぎょうじんはんにゃはらみたじ、
 しょうけんごうんかいくう、どいっさいくやく」
年末年始の私たちの行動はキリストさんや御釈迦さんは
イライラしていらっしゃるでしょうね。この罰当りメ!
ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるみたいな気持ちで拝んでいる
私たちアバウトな日本人をお許しあれ。 アーメン  なんまんだぶ