クリスマス

harimaya2004-12-24

今日明日は日本人のほとんどがクリスチャン。きっと
エス様もお喜びになっていらっしゃる事でしょう。
私が幼い頃、母の勧めで近くの教会で聖歌隊に入って
みなで賛美歌を歌ったこと、私がイブにHoly nightを
ソロで歌わせてくれた牧師さん、つい昨日の気がします。
母はクリスチャンと云うより賛美歌愛好者でよく口ずさみ
私たち兄妹は子守唄がわりに聞かせれ眠ったものでした。
長じて進駐軍時代に聖路加病院(当時army hospital)の
中の教会でYMCA仲間とヘンデルメサイアを歌ったのも
いい思い出です。ハレルヤコーラスを聞くごと目が潤みます。
それなのに信仰しないなんてあたしゃバチアタリですね。
明日は孫の次男の誕生会です。 メリークリスマス!