七福神

harimaya2005-01-12

散策と見物も兼ねた正月の七福神めぐりは
昨年は向島、今年は谷中の神様を一巡りした。
トシを取ると鮭の母川回帰のように神頼みに
なる中高年の人が多く、その自分もが情けない。
お金がいっぱいあって健康で楽しくいつも笑って
そのうえ長生きをしたい。この欲張りメが!と
叱られそうだが、それを叶えてくださる七福神
写真は不忍池の弁天さまだが芸事の神様として
崇められ、私の歌とギターもお願いをしてきた。
七福神にちなむ福神漬は明治に某漬物屋が発明
したそうで七つの野菜を煮しめた食品は、帰りに
上野の漬物店で買い、その日の夕飯の献立は
勿論カレーライス。インドの女神の弁天さまも
その付け合せは予想されなかったでしょうね(^.^)