夕やけ小やけ

harimaya2005-02-26

夕焼けの富士は今の季節が最も美しいが
西がどんなに夕日が赤く染まっていても
今の子供たちは見ようとしないし親もまた
自然にたいしての季節の関心がまるでない。
TV番組を構成するアホどもが夕方に集中的
にマンガアニメを流して子供をTV中毒にする。
自然の学習も体験もなく情緒や優しさが失われ
親子して幼稚になった心の感性を悲しく思う。
「仮想の世界」ばかり子供に植え付ける危険性に
気が付かないとキレル精神状態や短絡的に犯罪に走り
「学校の事件」など起因もそこにある。子供が可哀想だ。
「見てごらん、夕日がきれいでしょう、お母さんの
 子供の頃は、いつもこのようにきれいだったのよ」
お母さん、TV漬けの子供にひとこと、声を掛けて!