隠居の独り言(171)

昨日は秋篠宮紀子さまご出産の慶事の久しぶりのいいニュースに日本中が沸き
全国民が喜んだ。モヤモヤとした雲が取れて澄み切った青空のような気分になる。
天皇皇后陛下には初めての男のお孫さん誕生で皇室ご一家はいい気分に酔って
いらっしゃることだろう。陛下も早くお孫さんを抱いてあやされる日を待ち望んで
いられるに違いない。今のご住所は天皇皇后様は皇居の御所、皇太子様ご一家は
東宮御所秋篠宮様ご一家は赤坂御用地にそれぞれお住まいだが、皇室の方々が
もっと近くにお暮らしになれば、それぞれのコミュニケーションのことだって
お孫さんとの接触も日常茶飯事のようになって家族愛も素晴らしいものになる。
今上天皇のご幼少の時は当時の皇室のしきたりで3歳のときにご両親と離されて
随分淋しい思いをされご自身が結婚生活に入られたときに乳母、待女等の皇室の
習慣を廃止され家事や子育てなど一般家庭のようにご夫婦が全うされたと言う。
最近の風潮は核家族が主流だがひと昔前までは三世代同居が普通で、兄弟も多く
親が働いて忙しくても祖父が百事一般厳しさを教え祖母は家事や優しさを教えた。
そのような模範的な家庭像を私たちが崇める皇室ご一家がお示しいただければ
なんと素晴らしいことではないかと思う。このたびの男子ご誕生もとても厳かで
男系継承の伝統の不思議を感じるが、世界の王室の中でも最も歴史が古く、最も
礼節を大事にされてきた皇室を持つ日本をとても誇りに感じ心から嬉しい。