隠居の独り言(666)

卯月に入って春爛漫の候、なんて浮かれていられない。物騒なニュースが走る。
北朝鮮がミサイルを撃つという。今度ばかりは麻生首相も腹を固めたようだが
考えようでは日本の防衛力が試されるいいチャンスではないか。自衛隊の底力を
充分に見せてもらいたい。それにしても北朝鮮の何と悪の権化であることか・・
拉致、核、ミサイル、そのうえ自国民への強権、飢餓、数え上げればキリが無い。
こんなワルでも取り巻く五カ国の対応はミサイル発射に言葉では反対の意思でも
同床異夢の自国優先で現状を冷静模索している。迎撃の構えは日本だけらしい。
こんなとき、つくづく思うのは北朝鮮はじめ各国の国家エゴはたいしたものだと
妙に感心してしまう。北の国家的犯罪は今更ではないが六カ国協議のメンバーの
連中はどうなのか。南京30万人大虐殺をでっち上げ、6兆円にのぼる日本からの
ODAに謝意を示さないばかりか、ガス油田、尖閣諸島にイチャモンつける中国!
1950年代の朝鮮戦争後の「漢江の奇跡」といわれる大復興は日本の物心両面の
支援無しではあり得なかったのに、いまも反日の敵愾心をむき出しにする韓国!
終戦の直前に不可侵条約を一方的に破り満州の居住邦人に暴虐の限りを尽くし
兵をシベリアに連行し抑留の悲劇を招き、北方領土を不法占拠し続けるロシア!
戦時中の日本各地へ爆撃による民間人殺害、そして原爆投下に原罪意識すら無く、
それを正当化するために極東軍事裁判で日本の指導者をリンチしたアメリカ!
そう考えていくと道徳観、倫理観、人情味など日本人はもっと誇りを持っていい。
それではどうして、いつまでも近隣諸国から苛め続けられなければならないのか。
戦争に負けたから?戦争で悪い事をしたから?では勝った方は悪くなかったのか?
数十万年の人類の歴史の全ては勝者の物語であり、敗者は抹殺されるのが通例だ。
無数の人種と、無数の国家と、無数の人間が、滅ぼされ地球上から消えていった。
弱き者は滅びるのを誰よりも知っているのは北朝鮮で、だから虚勢を張っている。
日本も反面教師で、弱いから苛められるのであって、いい加減に戦後の自虐的な
考えを捨てて、強い国作りをしないと将来が危ういのを歴史が語っている。