隠居の独り言(884)

傀儡政権という政府がある。要するに別の国から操られている国で今のイラク
アフガン、ミャンマー北朝鮮など、とても民意で生まれた国家とは思えない。
傀儡の本来の意味は「くぐつ」という人形の象形だが人形は人間が操らないと
動かない。昔は町の公園等で手作りの人形劇があり子供たちの人気の的だった。
人形師たちは器用な手つきで人形を動かしていた。手首がすっぽり入る布袋の
真ん中には紙粘土で作った人形の頭があり左右の手先で色々な動作をしている。
おとぎ話に合わせてお辞儀もするし両手でバンザイもしてとても面白かった。
孫悟空新撰組など人形劇を通じて覚えたものだが、紙芝居同様に子供たちは
何日目かにやってくる人形師を心待ちにした。しかし人形師は実演だけでなく
カバンの中には沢山の指人形が入って売っていたが価格は子供が買える程度の
品物で販売が目的の実演だった。当然に裕福で買える子供たちは前席に陣取り
買えない子供は後ろの方から首を伸ばして見るしかなく、あとで人形を借りて
遊ぶのがグループの掟で経済的な格差は容赦なく子供の頃から身に付かされた。
人形師の中でも複雑なのは「糸あやつり」で何十本もの糸を人形の体に付けて
操るのは簡単なものから芸術的なものまであって人形遣いもピンからキリだ。
傀儡として思うのは、現在の管民主党は外部からは中国の操り人形的であり
内部からは小沢一郎の傀儡的民主党といえる。管直人首相や前原誠司外相は
尖閣東シナ海ガス田では中国の言いなりになったし、幹事長の岡田克也
一兵卒の小沢一郎に小僧扱いされ引退したはずの鳩山由紀夫にも弄ばれている。
昨年の選挙でだらしない自民党が国民から見放されて民主党に期待したのに
これでは自民党以上のだらしなさだ。でも民主党起死回生の手が残っている。
中国のイチャモンに対して尖閣に基地を作ろう。小沢一郎に対して離党勧告を
突き付けよう。国民の大半が内憂外患にしっかりと意見を持っているのだから
国民を味方にしよう。中国や小沢の傀儡政権はもうたくさんだ!