隠居の独り言(922)

都知事選は圧倒的に慎太郎の勝ち戦だったが記者会見で相変わらずの毒舌ぶりを
発揮した。「そもそも投票締め切り時点で当選者が決まるなんてこれはひどい
出口調査だか何か知らないが、こういうのは民主主義に反するのではないか?」
もっともだ!東国原英夫渡辺美樹の落選が票も見ないで決まってしまっている。
わざわざ投票所へ出向いた有権者は何だったのか。電話かPCのボタンで充分だ。
「以前に福田バカ内閣のバカ財務相が地方事業税で東京のお金を攫ったがそれを
全額取り戻して都の震災対策に充てる。節電で自動販売機はまるで無駄で各家庭が
冷蔵庫を使えばいい。昼間のパチンコやゲームセンターで遊んでいる電力消費量は
福島の原発分を使っているような莫大な数字だ。今の日本人のアイデンティティ
金銭欲、性欲、物欲になっている。みんなが少し前に遡って生活すればいいだよ!」
言われてみれば納得だが、新東京銀行、五輪招致はどうなる?某新聞の短い論説に
「反省しろよ慎太郎、だけどやっぱり慎太郎」と書かれてあったが、高齢,多選の
批判があっても巡りあわせの大震災に遭えば「だけどやっぱり慎太郎」なのだろう。
復興や原発のモタモタしている政府や東電の対応などに国民はいらいらしているが
烏合の衆ばかりで規律も統制も取れないようではどうにもならない。この際、首相は
石原慎太郎都知事に「特別震災復興大臣」に頼んでみてはどうだろう。実行力は抜群、
発想力は的確、歯に衣を着せない発言、人間的な好き嫌いはともかく今の非常時には
カリスマ的な采配を振るリーダーが必要だ。民主党内は小沢一郎外しに未だ混乱して
党内はバラバラ状態、自民党は谷垣総裁の優柔不断でこれといった人物も見当たらない。
戦後最大の国難に当たって政界はいつまで我欲に満ちた権力闘争を続けているのか!
管直人首相も日本人なら自らを捨てて国家百年のための礎になって欲しい。