チャプリン

harimaya2011-04-15

公園の花壇にはすみれの花が咲きほこっている。
傍のベンチで人々がうららかな陽射しのもとで
賑やかな話題があり或いはうたた寝をしている。
柔らかな風で桜吹雪が春を謳歌しているようだ。
一年の中でも最も爽やかな四月に私は生まれた。
今から何年前か多すぎて忘れたが有難いことに
生涯で最も尊敬してやまない不世出の映画役者
チャプリンと誕生日が、私と同じ日の4月16日で
喩えようのない喜びに浸っている。私が生まれた昭和初期にチャプリンが主演した
名作「街の灯」の主題歌「すみれの花売り娘」を歌ってみた。春爛漫の幸せを思う。

La Violetera
Download