隠居の独り言(1020)

愈々2月、プロ野球12球団の春季キャンプが一斉に始まる。野球の無い冬の間は
男にとって人生を忘れた漂流者のように何か落ち着かないが今回のオフシーズンの
話題のトップはFA権利取得した一流選手のメジャーリーグ移籍のニュースだろう。
ダルビッシュ有が札幌ドームで北海道のファンに「今があるのは皆様のおかげです。
これから大リーグへ行きますが野球人生の最後は必ず北海道に帰ってきます」との
涙が出るほどのセリフを残して日本ハムを去った。今どき男一匹!たいしたものだ。
日本には彼と真っ向勝負出来るバッターが少ないという。だから大リーグをめざす。
水は高きから低きに流れ人は低きより高きを望む。心から身を灼く彼の上昇志向は
誰にも止められない。契約高は2017年までの6年契約、年俸 総額約6000万ドル
46億2000万円というから半端じゃない。これに目をむくのは非力な凡人の嫉妬だ。
目先が確かなレンジャーズの紅毛碧眼はいい買い物をした。テキサスではグッズも
飛ぶ売れ行きという。既にメジャーで活躍しているイチロー松井秀喜も立派だが
なにしろダルビッシュは日本人離れしたイケメンスタイルや言葉の一つも花がある。
日本ハムは移籍で約40億円が入ったらしいが来年からは飛車抜きの将棋みたいで
昨季2ケタ勝利を挙げた武田勝、ケッペル、ウルフの3本柱が軸だが4番手には
人気の斎藤祐樹の成長を待つしかない。以前は人気のセ、実力のパとも云われたが
最近は人気実力ともにパが圧倒的で楽天田中将大里田まいとの婚約ニュースや
2012年「侍ジャパン」の指揮はソフトバンク秋山幸二監督が選ばれ田中を始め、
イチロー中村剛也、内村聖一などのパリーグ系の実力者の報道で賑わっている。
セントラルの凋落ぶりは目を覆うべし!ちなみに自分は正真正銘の虎キチ総本家を
自称しているが阪神への思いは戦後の藤村、別当、土井垣の時分から一切浮気せず
今もプロ野球の看板試合は巨人阪神戦に止めをさす。でも虎は虎でもダメ虎の年が
多過ぎるのが長年の悩みの種だ。思えばダメ虎は世の中の縮図のようで虎キチには
我慢の心と寛容の精神が磨かれる。たかがプロ野球、されどプロ野球だが・・