横網公園慰霊堂

harimaya2012-05-01

GWたけなわだが横網公園の慰霊堂の花壇も
模様替えした。中央に平和の象徴の白い鳩が
羽ばたいて花壇は季節の五月晴に映えている。
昭和の日、憲法記念日子供の日のテーマを
纏めてデザインにすれば、やはり平和の鳩か?
この公園は我が家の孫たちの格好の遊び場で
学校から帰ってから夕方まで喧騒が絶えない。
昔の陸軍被服所跡地で大正の関東大地震では
下町の大勢の人がこの場所に避難したが折からの強風で火災流が発生し多数が死んだ。
大戦でも1945年の東京大空襲で下町を中心に10万を超える人が犠牲になっている。
平和とは実に有難いものだ。戦争の悲惨さを知らない子供達は無邪気に遊んでいるが
遠い昔の話、敵機の襲来で森の中に必死に逃げ込んだ恐怖も、今では幻に思えてくる。