GW終わる

harimaya2012-05-07

「来て嬉し帰って嬉し孫の顔」という川柳があるが
このGWも全国津々浦々の爺婆が味わった事だろう。
遠く離れた子や孫が帰省して祖父母に会える喜びは
ひとしおで今年も各地で無数の笑いが聞こえそうだ。
自分も若い時の盆正月やGWには子供たちを連れて
帰省し親孝行をした心算も自分がその立場になると
祖父母にとって嬉しさ半分、大変さ半分であったと
あの頃を振り返って複雑な気持ちも無いわけでない。
現在の我が家は孫たち5人と同じ屋根の下で暮らして泣いたり笑ったりの生活は
すっかり地について空気のようになっている。といって平日の昼の間の孫たちは
それぞれ学校や幼稚園に通い静かな環境なのに休日が長いと喧騒の我慢が堪える。
でも世間には孫のいない方や滅多に会えない方を思えば、この幸せは何に替え難い。