牛久大仏

harimaya2013-10-15

「天高く馬肥ゆるの秋」季節外れの猛暑も去って
ようやく清々しい秋の日和がやってきた。休日は
茨城県牛久市あたりの田んぼ道をドライブしたが
今まさに実りの秋で稲の刈り入れも順調に進み
農家は一年で最も充実した日々だろう。畦道に
すすきや女郎花の秋の七草も風情を添えている。
夏の熱気が爽やかな秋風に入れ替わり自然の
空調がこんな心地よいとは改めて知った思いだ。
牛久大仏」を初めて訪れた。この時期の大仏の周辺はコスモスの群落が素晴らしい。
大仏は高さ120mの巨大な青銅立像で内部にはエレベーターもあって展望窓もある。
信仰の対象の阿弥陀大仏だろうが何故か巨大建造物としか思えないのは罰当たりか。
それでも巨大な大仏と広いコスモス畑のコラボは秋の青空のもとで素敵に映っていた。