箱根仙石原

harimaya2013-10-28

台風一過の休日は箱根の山に遊んだ。
昔は[箱根の山は天下の剱]と歌われ
旅人を悩ませた、つづら折りの峠も
今は眺めの素敵なドライブコースで
箱根は何度行っても新鮮味に溢れる。
季節は仙石原のススキが素晴らしい。
山一面は秋風にそよぐススキの穂で
白銀に染まり晩秋の旅情を醸し出す。
国道一号線を登るとき、正月の箱根駅伝を思い出した。TVで見ているとこの急坂を
選手達は一気に駆け上っていくがTV画像と実際見る坂道では実体感はまるで違う。
昨年、駅伝往路5区を走った「山の神」東洋大柏原竜二の活躍はあまりに有名だが
今年の秋は我がヤマノカミと同じ道を車で走った。比較はツキとスッポンで恥じ入る。