蔵前国技館

harimaya2004-08-26

私が上京したころ蔵前通りと隅田川と交差するところに
蔵前温泉なるものがありました。先輩に一度連れてって
もらったことがありましたが湯が黒くヌルヌルして気持ち
のいいものではないけど体が暖まるということで遠くから
来るファンも多かったようです。でも間もなく解体されて
浜町から国技館が移ってきました。でも今から思うとこの
蔵前時代の相撲界が最も充実した時期かも知れない。
栃若、柏鵬、北の湖千代の富士など名力士がここで育ち
連日の大入り満員で、父に見せたくて切符を買うのに苦労
したものでした。場所中は一帯に焼き鳥や蒲焼の匂いが
立ち込め大勢の人が行き交った光景はとても懐かしいです。