東海道新幹線

私が始めて上京した頃は姫路から東京まで13時間も汽車で揺られて
来たわけですが、今や大阪まで「のぞみ」で2時間半、想像を越えた
高速走行で帰郷や仕事、遊び等で数え切れないほどに利用しています。
東京駅のホーム不足で品川に始発を作り本数も増えて便利になりました。
今年で開業40年とのことですが私も所帯を持った年でもあるので感無量です。
この春だったか、初めての頃に乗った「0系」の車両が廃車されたと聞いて
とても淋しい思いですが、鉄道技術の進歩は素晴らしいものがありますね。
私は現在ジパング“三割引き”を使っていますが「こだま、ひかり」だけで
本数が多くなった「のぞみ」に乗れないのがチト不満に思うところです。
ともかく予約などもPCや携帯で出来るようになったし、なにより早く
安全で快適な旅行を楽しめる新幹線は私にとっても欠かせない楽しみの
乗り物であることには変わりありません。