日ソ関係

ロシアのプーチン大統領が近く小泉首相と会談する前に
北方領土の二島返還を示唆したとかの報道だが冗談じゃない。
日本は絶対に四島一括返還要求を譲歩すべきではない!
四島は勿論国際的にも認められた日本の固有の領土だし
樺太、千島だって日本が放棄したと云うものの講和条約
参加していなかったロシアに領有する権利は無いはずだ!
先の大戦も日本が白旗を上げたときに火事場泥棒のように
戦争に加わり、当時の満州に攻め入って日本の民間人にも
陵辱の限りを尽くし、戦後になって60万人の人々を
集団拉致して極寒のシベリアで強制労働させ7,8万人を
死亡させているが、謝罪も補償も口をつぐんだままでいる。
例によって弱腰外交だが、その辺を強く要求するべきと考える。
歴史的にもロシアの対外政策はコスカライもので中国の清時代だって
太平天国の乱のどさくさにシベリアや沿海州など奪取して返す意思など
毛頭無く、それがロシアの本心であると決めてかかったほうがいい。
いっそのこと、北方領土なんていらねぇ!ってタンカ切ったらどうかね!
もともと返す気が無いのだから、そのように付き合えばいいと思う。