イエスと釈迦

harimaya2004-12-27

クリスマスが終わり日本人の殆んどが大晦日
向かってあわてて宗教改革、忙しいことで(^^♪
私も無宗教で困ったものですがイエス様の磔像は
なんと残酷極まりなくあのお姿だけはどう見ても
日本人向きじゃない。いくら人々の悩みや苦しみを
背負ってくださるからって、みんな悩んでいるしね。
そこへくるとお釈迦さんの涅槃図の安らかさは癒しの
世界で、とてもいいのだけれどお釈迦さんは妻子を
捨てて修業したと言うが残された家族は戦争で殺され
滅ぼされたって聞くとチト無責任じゃぁないのかな。
お二人とも馬小屋でお生まれになったのは共通している
けれどそれぞれに歩まれた人生は人類の歴史を変えて
今も戦争や平和の原因にもなっている宗教は恐ろしい。
享年、イエス30数才、釈迦80数才、長い短いの問題じゃないか(ーー;)