一富士二鷹三茄子

harimaya2005-01-06

家康の見た「初夢」は富士は高い、鷹は高く飛ぶ、
茄子は値段が高い、つまり夢はあくまで高く見よ。
あたしの今年の目標はラテンの弾き語り10曲を
何時、誰の前でも“さりげなく”演奏出来ること。
昔見たTVのワンシーンでシナトラが少女の前で
“さりげなく”マイファニーヴァレンタインを歌った
素晴らしい達人の芸の域を今も忘れられない。
シナトラもあの時は80才近くの老齢だったろうが
その風貌の良さは人生を生きている人の顔だった。
家康とて一生懸命に生きた、いい顔だったに違いない。
「花のある人の風貌」はおのずと現れるものだろうが、
夢としていつまでも持ち続けていきたいと思う。