帽子

harimaya2005-02-10

♪俺は村中で一番モボだと言われた男・・
 山高シャッポにロイド眼鏡  
 ダブダブなセーラのズボン♪
おなじみエノケンの「洒落男」の歌詞だが
戦前の盛り場など、ひとの大勢集まっている
写真を見るとほとんどの男性は思い思いの
帽子を被ってお洒落を楽しみ無帽の人を
探すのが難しいくらいの時勢だった。
家の玄関にも帽子掛けがあったしホテルや
劇場などでは馬蹄型の金具が取り付けられ
スタンド型のもよく見かけたものだった。
いったいなにが男性から帽子を奪ってしまった
原因なのだろう?流行とは分からない。
昔を今になすよしもがな、の思いだが最近では
男性より女性の被帽率が高くなってきたのは朗報だが、
業界の端くれとして、いつの日か男性の帽子復活も信じている。