年貢の納めどき

harimaya2005-02-16

TVなどで水戸黄門が悪事を重ねた人を捕らえたとき
「お前も年貢の納めどきじゃなぁ・」で幕が降りる。
私たちはなにも悪い事をしていないのに、この時期に
なると容赦なくいろんな名目を付けられて徴収される。
まぁ納税は国民の義務だから私も喜んで?納めているが
問題はその使い方だ、とは言うに待たない。そもそも
“予算”とは、どのような感覚で決めているのだろうか?
一般家庭では月給が入ってその収入範囲で生活をしている。
役人は鬼も笑う来年のお金の使い道を先に決めて其の後に
税金を徴収する。しかも40兆円しか収入がないのに80兆円も
“予算”を組んでいるが会社や家庭なら完全に破産している。
なのにその意識がまるでない。公僕とは言葉も死語なのか!