伊豆の春

harimaya2005-02-24

先日の越後屋さんのつれづれ日記に「伊豆紀行」が
http://d.hatena.ne.jp/dozzy/載せられていたが、
温暖な春の伊豆ほど幸せな日本の原風景を醸し出して
いる場所と情景は他には見られないものがある。
梅、桜、菜の花、ばらなど花々、新鮮な魚の美味しさ
湯煙りの情緒、海山の景色などどれも素晴らしい。
伊豆の風物詩「つるし雛」は子供の健やかな成長と
お年寄りの長寿を祈願する証しとして守られてきた。
伊豆の饅頭も格別だし花見とともに人情味の趣向が
旅人を迎え楽しませてくれる。いい季節になりました。
写真は娘や孫が私の古希祝いに作ってくれた「つるし雛」
一つ5年長生きできるそうで、95才までモツかなぁ?