さっちゃん

harimaya2005-04-04

先日、童謡「さっちゃん」の作詞家が亡くなられた。
♪さっちゃんはね バナナが大好き ほんとだよ
 だけど ちっちゃいから バナナを半分しか
 たべられないの かわいそうね さっちゃん♪
かつては、我が家にも「さっちゃん」がいた。
でも子守唄がわりにこの歌を歌うと反発した。
「アタシはバナナは一本食べられるもん・・」
今「さっちゃん」は四人の子供の母親である。
子育てに、仕事に、毎日を忙しく過ごしている。
子供たちは爺の目にも元気で素直に育って嬉しい。
仲のいい時、喧嘩するとき、いつも団子のように
一緒に、喋り、走り、喧騒の絶えるときは無いが
この幸せをいつまでもと願わずにいられない。