馬車

harimaya2005-04-19

皇居の前あたりを散歩していると、時折に各国大使の
信任状の奉呈式に向かう馬車行進を見ることがある。
このような風景は世界の中でも王国でしかない特有の
儀式で、大使たちの日本赴任の楽しみの一つらしい。
今はギクシャクしている中韓大使も襟を正して馬車に
乗り、日本と親善に付き合う気持ちで赴任しただろう。
かたやアジアに冠たる国連の常任理事国の中国。かたや
礼儀を重んずる儒教の韓国。立派な法治国家と信じたい。
××の一つ覚えのように半世紀以上の前の事をしつこく
持ち出して謝れとか補償しろとか、なにが欲しいのかね?
我々もミミタコになって、出来るなら、お隣さんと遠く離れて
引越しをしたいが、こればかりはどうにもならぬ。


TVで奈良の騒音おばさんの醜い面相が映っていた。