TBSコラム盗用事件

TBSの公式ホームページに各新聞のコラムが、そっくり盗用されて掲載されて
いたとの事だが、プロの編集者としてまことに恥ずかしいことと言わねばならぬ。
たしかにコラムは面白いし、起承転結が短い文章にリズムよく編集されて、その
魅力は見る人の気持ちを完結に解説してくれる、文章の宝石箱のようなものだ。
私も朝日、読売、産経の各紙のコラムが大好きで、新聞の目先はそこから始まる。
だから、といってそっくり真似とは、いただけない。まして天下のTBSが泣く。
世の中のインターネット時代にバレるような事をして気が付かないと思ったのか、
ウマヘタはともかく自分の文章を書いて、あとは読者の裁量に任せればいい。
素人の私が言うのもへんだが、毎日の作文は大変だと思う。でもそれを乗り切って!